言葉は雨のように

自分らしくて良いんだと、誰かに思ってもらえたら。

2018-01-01から1年間の記事一覧

西郷どんのオープニング曲が好きすぎる

大河ドラマ「西郷どん」のオープニング曲がとても好きだ。 あの曲が流れてくると、なんとも言えない高揚感に包まれる。 転調して女性の歌声が入るところも好きで、つい口ずさんでしまうほど。 でも。 こんなに好きなのに、肝心のドラマの方は観ていない。 歴…

親を求めるチカラ

先日から行方不明だった2歳の男の子が無事発見されたニュース。 ボランティアの男性が捜索開始30分で見つけたとか。 この方は、以前2キロ離れた場所で見つかった子供さんの捜索にも参加していて、その時の経験から捜索したらしい。 「子供は上に登る習性があ…

叩くのが好き

先日は無趣味だと書いたけれど。 昔から叩くのが好きだった。 叩くと言っても暴力ではなくて(笑) 指で叩く方。 小さい頃から憧れていたのはレジスター。 でもサラリーマン家庭では、レジスターが登場する場面はまるでなく… それでもどうしても叩くものが欲…

無趣味

飽きっぽい訳ではないけれど、これといった趣味がない。 好きなものは、まぁそれなりにはある。 アート、音楽、マンガ、本、文具、スイーツ、犬、ガジェット、アップル、カフェ、純喫茶、北欧食器、ポケコロ… でも、極めるほど好きかと言われると、そうじゃ…

安全時間

コミュ障ではないけれど、人と接するのは得意でもない。 話し下手を自負している。 そして完全なる人見知りだ。 人を目の前にして、何を話したらよいか分からない。 ご近所さんなら「こんにちは」の後が続かない。 職場の同僚とは、仕事の話し以外何を話した…

こんな日は

台風がやって来る。 今までにないコースを通って。 子供の頃なら、この非日常感にワクワクしたものだが、もうすっかりおとななので、万が一に備えての準備をする。 買物も前日に済まし、今日は朝から臨戦態勢。 停電するかもしれないと、ガジェット類の充電…

折り返し地点

今日、7月2日が今年の折り返し地点だという。 これはブログを始めるのに良いじゃないか。 何かと区切りや形を求めがちな私にピッタリ。 ということで。 口下手で引っ込み思案なタマコのブログが、平成最後の夏に発進でございます。