言葉は雨のように

自分らしくて良いんだと、誰かに思ってもらえたら。

冬に向けて

これから冬に向けて、新型コロナやインフルエンザ対策をもう一度見直してみる。 マスクはするよ。 暖かいし、鼻や喉の保湿にも良いし。 夏は辛かったけど、これからの季節は逆にありがたい存在。 手指消毒。 面倒だけど、しないとね。 でも手が荒れそう…。 …

習慣が大事

前回の投稿からあっ という間に11月に。 時間が経つのが早すぎる。 というか、書かなすぎるぞ、自分よ。 やっぱりね、習慣化していないことが敗因かな。 一日一回は書く。 書くことがなくても書く。 それが習慣化されれば、無理なく続くはずなのだ。 コロナ…

特別な日に

今日は4年に1度の2月29日。 こんな特別な日には、やっぱり何か残しておかないと! と思っての、相当久しぶりの投稿。 いかんいかん。 これじゃあいかん。 また書こう。 また打とう。 ビシバシ打とう。 日常はあっという間に非日常に変化する。 残す意味って…

西郷どんのオープニング曲が好きすぎる

大河ドラマ「西郷どん」のオープニング曲がとても好きだ。 あの曲が流れてくると、なんとも言えない高揚感に包まれる。 転調して女性の歌声が入るところも好きで、つい口ずさんでしまうほど。 でも。 こんなに好きなのに、肝心のドラマの方は観ていない。 歴…

親を求めるチカラ

先日から行方不明だった2歳の男の子が無事発見されたニュース。 ボランティアの男性が捜索開始30分で見つけたとか。 この方は、以前2キロ離れた場所で見つかった子供さんの捜索にも参加していて、その時の経験から捜索したらしい。 「子供は上に登る習性があ…

叩くのが好き

先日は無趣味だと書いたけれど。 昔から叩くのが好きだった。 叩くと言っても暴力ではなくて(笑) 指で叩く方。 小さい頃から憧れていたのはレジスター。 でもサラリーマン家庭では、レジスターが登場する場面はまるでなく… それでもどうしても叩くものが欲…

無趣味

飽きっぽい訳ではないけれど、これといった趣味がない。 好きなものは、まぁそれなりにはある。 アート、音楽、マンガ、本、文具、スイーツ、犬、ガジェット、アップル、カフェ、純喫茶、北欧食器、ポケコロ… でも、極めるほど好きかと言われると、そうじゃ…

安全時間

コミュ障ではないけれど、人と接するのは得意でもない。 話し下手を自負している。 そして完全なる人見知りだ。 人を目の前にして、何を話したらよいか分からない。 ご近所さんなら「こんにちは」の後が続かない。 職場の同僚とは、仕事の話し以外何を話した…

こんな日は

台風がやって来る。 今までにないコースを通って。 子供の頃なら、この非日常感にワクワクしたものだが、もうすっかりおとななので、万が一に備えての準備をする。 買物も前日に済まし、今日は朝から臨戦態勢。 停電するかもしれないと、ガジェット類の充電…

折り返し地点

今日、7月2日が今年の折り返し地点だという。 これはブログを始めるのに良いじゃないか。 何かと区切りや形を求めがちな私にピッタリ。 ということで。 口下手で引っ込み思案なタマコのブログが、平成最後の夏に発進でございます。