言葉は雨のように

自分らしくて良いんだと、誰かに思ってもらえたら。

冬に向けて

これから冬に向けて、新型コロナやインフルエンザ対策をもう一度見直してみる。

 

マスクはするよ。

暖かいし、鼻や喉の保湿にも良いし。

夏は辛かったけど、これからの季節は逆にありがたい存在。

 

手指消毒。

面倒だけど、しないとね。

でも手が荒れそう…。

ハンドクリームでしっかりケアしながら、続ける。

夏場より冬場の方がウイルスが生き続ける時間が長くなるらしいから、今までより気を付けないといけないかも。

 

室内の湿度。

湿度は40%から60%が理想らしい。

加湿器はお手入れが面倒だし、加湿しすぎたりするのが嫌だから(カビとかで逆に悪そう)使わない。

その代わり、濡らしたタオルを数か所にハンガーでぶら下げてる。

お気に入りのタオルを下ろして。

これだけでもだいぶ違う。

だって、さっき35%だったのが、今は43%になってるもん。

ちょっとかっこ悪いけど、タマコ的には楽だし、理にかなってるし、これでいいのだ。

 

あと、免疫力大事。

一時期納豆が売り切れて手に入りにくくなったけど、今は普通に売ってる。

みんなもうやめちゃったのかな?

納豆にゴマ油をちょいと混ぜて、できるだけ毎日続けよう。

体を温めることも良いらしい。

生姜紅茶や白湯で内側から温めて、体温が下がらないように気を付ける。

すぐに喉が痛くなるから、蜂蜜を常備。

お気に入りは成城石井オリジナルのハンガリー産アカシア純粋はちみつ。

そのまま舐めてもうまいんだな。

 

そして一番大事かなと思うのが、睡眠!

睡眠不足は一番良くないかも。

ちょっと最近忙しくて、寝るのが遅くなってるな…と思ってると、風邪ひいたりインフルエンザにかかったり。

だからここ1~2年はやりたいことも諦めて睡眠優先!

そしたら風邪ひかなくなったもんねぇ。

ってことは、ブログ書いてないで寝なくちゃね(笑)。

 

おやすみ、またね。